【仏生山法然寺】「サイクリング×お遍路体験」イベント開催報告(2016年5月22日)

スポンサーリンク

バイシクルショップクラウズのサイクリングイベント「こぎこぎ倶楽部」の第3弾!!
今回は仏生山周辺をサイクリングし、法然寺の拝観とお遍路体験もする盛りだくさんの内容でした。

 

仏生山周辺サイクリング&ピクニック&法然寺拝観・お遍路体験

バイシクルショップクラウズが主催するサイクリングイベント「こぎこぎ倶楽部」はサイクリング初心者から楽しめるゆるりとしたポタリングを主にしたイベントです。
2016年5月22日に開催した今回は3回目で、前回に引き続き、株式会社四国遍路の代表の佐藤さんと、本サイトの執筆者でお遍路の公認先達でもある野瀬さんにご協力頂き、仏生山法然寺の拝観とお遍路体験も行いました。
※前回のお遍路第83番札所「一宮寺」を目的地にしたサイクリングイベントの様子は、以下リンクの記事をご覧ください。

【83番札所一宮寺】「サイクリング×お遍路体験」イベント開催報告(2016年3月27日)

 

パンを買ってピクニックにGO!

今回のルートは、パン屋でパンを購入し、三谷町経由で三郎池からいくつかの池周辺をサイクリングをして、仏生山公園でピクニックします。
そのあと法然寺にて拝観とお遍路体験というスケジュールとなっています。

一路三郎池に向かいサイクリング!

クラウズ集合

朝8時にバイシクルショップクラウズに集合し出発!
今回は子供乗せ自転車、シティサイクルの方も参加しました。

クラウズサイクリング パン購入1 クラウズサイクリング パン購入2

クラウズから近いパン屋さんでピクニック用のパンを購入しました。
いい匂いに思わずたくさん買ってしまいました(笑)

パンを購入し一路南に南下して三谷町方面へ。

クラウズサイクリング コンビニ クラウズサイクリング 三郎池

一旦コンビニで休憩し三郎池周辺をサイクリング!
池を眺めながらゆっくりとした時間が流れる景色は最高でした~
少しアップダウンはありましたが皆さん難なく走っていきました。

 

仏生山公園でピクニック!

クラウズサイクリング 仏生山公園到着

無事に仏生山公園に到着!

新緑が綺麗でピクニック日和ですね~

クラウズサイクリング 仏生山公園ランチ クラウズサイクリング 仏生山公園ランチ2

皆さんそれぞれ買ってきたパンを頬張ります。
お店で入れてきたコーヒーも一緒に皆さんに振る舞って優雅な時間が流れていきます。

クラウズサイクリング 仏生山公園

子供も元気に楽しんでいました~
天気も良く最高なピクニックでしたよ!

 

法然寺拝観とお遍路体験

クラウズサイクリング 法然寺到着

次は仏生山公園の隣にある法然寺へ。

クラウズサイクリング 法然寺五重の塔 クラウズサイクリング 法然寺野瀬さんガイド

立派な五重の塔が印象的なお寺です。
ここで本サイトの執筆者でお遍路の公認先達でもある野瀬さんと合流。

まずは五重塔の左側にある仁王門を通り、階段を上り来迎堂を目指します。

クラウズサイクリング 法然寺階段 クラウズサイクリング 法然寺階段2

結構な急な階段です。
新緑に囲まれた綺麗な景色が楽しめます。

クラウズサイクリング 法然寺仁王門ガイド

野瀬さんのガイドに皆さん興味津々に耳を傾けています。

クラウズサイクリング 法然寺来迎堂

来迎堂に付きお賽銭をいれお祈りをしました。

クラウズサイクリング 法然寺般若台

この先は般若台があり、そこには江戸時代の讃岐の初代藩主松平頼重公をはじめ、讃岐松平家代々のお墓があります。
法然寺は讃岐松平家の菩提寺で、松平家が四国八十八ヶ所霊場を手厚く保護したことから、お遍路さんも巡礼途中に参拝することが増えていったそうです。

クラウズサイクリング 法然寺お墓

普段は墓地の中には入れませんが、お墓の様子は木の間から少しみることができます。

クラウズサイクリング 法然寺階段下り クラウズサイクリング 法然寺階段景色 クラウズサイクリング 法然寺 階段下りる

階段を下り…

クラウズサイクリング 法然寺本堂

次は法然寺の本堂に入ります。

ここからは中を拝観するには拝観料が必要です。

クラウズサイクリング 法然寺資料室

靴を脱いで資料室に。

クラウズサイクリング 法然寺資料館内部

そこには貴重な江戸時代の古地図や龍の台があり野瀬さんの説明で皆さん関心しきりでした。

クラウズサイクリング 法然寺外廊下

おもむきのある廊下をわたり本堂から三仏堂まで行くことができます。

クラウズサイクリング 法然寺三仏堂

本堂では野瀬さんの先導でお遍路の読経体験を行いました。

三仏堂には「讃岐の寝釈迦」があります。

ここからは撮影禁止ですので写真はありませんが、大きな寝釈迦像を見ることができ、圧巻な雰囲気で感動してしまいました。

クラウズサイクリング 法然寺記念写真

無事に拝観とお遍路体験が終わり最後に皆さん五重の塔前で記念撮影!

帰りは、昔法然寺の門前街として栄えた仏生山の街をゆったり走って帰りました。

天気も良くゆっくりとしたペースで無理なく楽しいサイクリングでした!
個人のサイクリングでは体験できないこと新しい発見やコミュニケーションがあり、参加して頂いた方には満足して頂けたと思います。

今後も趣向を凝らして楽しいサイクリングと特別な体験をしてもらえるイベントを開催したいと思います。
「こぎこぎ倶楽部」は月1回の定期開催をしていく予定ですので、次回をお楽しみに!
ちなみに次回開催予定日は平成28年6月26日(日)です。

最新情報はバイシクルショップクラウズのホームページをチェックしてください!

http://www.clouds.bike/

この記事を書いた人

馬渕慎平
香川県高松市太田の自転車店「バイシクルショップクラウズ(http://www.clouds.bike/)」店主。 自動車整備士、造船設計の仕事を経て、福岡・京都に自転車修行に行き、地元香川で家業である自転車店を継ぐ。 京都時代に嫁さんをゲットし、二人三脚でコツコツ営業中。 お遍路を自転車を使ってより楽しむ方法を提案していきます。