【83番札所一宮寺→84番札所屋島寺】御坊川沿いの遍路道沿いにある遍路休憩所・善根宿

83番札所一宮寺から御坊川沿いを進むルートの途中に、2013年11月に運営を開始した遍路休憩所・善根宿があります。空き家を改築した施設ではありがたいお接待が用意されており、運営者さんのあたたかい心遣いを感じます。

高度経済成長期の歴史を感じる「御坊川」

83番札所一宮寺を出発し、私は北上ルートを選択し、しばらく歩いた先で讃岐の文化のひとつともいえる「朝うどん」を「中西うどん」でいただきました。
※中西うどんの様子は、以下リンクの記事もぜひご覧ください。

【中西うどん】「てぼ」「蛇口」セルフの王道かけうどんの朝食を

中西うどんから遍路道を北上していくと、小さな橋があり、ここで「御坊川(ごぼがわ)」に合流します。

かみまち中央橋

「かみまち中央橋」で御坊川に合流し、遍路道は川の北側を川に沿って進んでいきます。

この御坊川ですが、江戸時代に堤防が築かれ周辺に田畑が開かれたところから開発が始まり、昭和初期には上流の豊富な伏流水を活用して流域にたくさんの製紙工場が建てられ、高度経済成長期に工場がさらに増えたほか住宅地としても開発されたことで、汚染が一気に進み問題になっていたそうです。
現在は常に流れる水量が少なく、きれいな川とはいえない状態ではありますが、市街地を流れる川沿いを進む遍路道としては、他の地域では見かけなかった景色を楽しむことができました。

御坊川 川沿い遍路道

市街地の小さな川沿いを進む遍路道は、他の地域ではあまり見ることがなかった珍しいものでした。

マンションの裏側に遍路休憩所・善根宿

前出の「かみまち中央橋」を渡って、右折し、川の北側を進んだすぐ先に、とても目立つ看板を発見しました。

かみまち中央橋 屋島寺道標

「かみまち中央橋」の北側には「屋島寺」への道標を設置してくださっています。これがなかったら、川沿いの細道を見逃しそうです。

りつりん南休憩所 看板 マンション手前

上の写真にも写っている茶色のマンションの手前に「りつりん南 休憩所」のかわいいイラストが描かれた手づくり感あふれる目立つ看板がありました。

マンションを通り過ぎた先に石柱道標とさらに目立つ看板があり、これに導かれてマンションの裏側に行きました。

りつりん南休憩所 石柱道標 マンション先看板

ふたつめの看板がある土地が広場・通路のようになっていて、マンションの裏側に進むことができます。

そして出会ったのが、下の写真の建物です。

りつりん南休憩所 外観

一軒家形態の立派な休憩所で、軒先に長椅子がありますが、建物内も開放してくださっていて、トイレもお借りできます。

この休憩所は、この建物の隣にお住まいのお遍路経験者でもあるご夫婦が、空き家を改造して2013年11月に運営を開始されたそうで、宿泊も可能な「善根宿」としても利用させていただけます。

りつりん南休憩所 内観

建物内も快適な環境を用意してくださっていて、足を伸ばして疲れをいやすことができます。

りつりん南休憩所 飲み物お接待

飲み物のお接待まで。

りつりん南休憩所 新聞記事

こんな新聞記事も掲示されており、新しくお遍路休憩所を開設したことが、地域では話題になっているようです。

お遍路さん(特に歩き遍路さん)にとって、このような休憩所や善根宿、お接待は遍路旅を続ける大きなサポートになりますし、思い出深い特別な体験にもなりますが、近年では一部のマナーが悪いお遍路さんのトラブルや運営維持・継続を担う人手が足りない、経済的に難しいなど様々な理由で休憩所・善根宿が閉鎖されることも増えていると耳にします。
そのような中で、新しく開設してくださったこのような施設をマナーよく使わせていただくことはもちろんのこと、継続的に何か協力もしていきたいものです。

【「りつりん南 休憩所」 地図】

御坊川沿いをひたすら進み「屋島」を目指す

「りつりん南 休憩所」でありがたく休憩させていただいたあとは、ひたすら御坊川沿いを進んでいきますが、おもしろい道・ポイントがいくつかありました。

御坊川遍路道 地下歩道

休憩所から少し進んだ先では、大きな幹線道路の下をくぐり抜ける歩行者道路がありました。

ことでん三条駅 自転車置き場遍路道

ここは「ことでん三条駅」の川沿いの自転車置き場脇をすり抜ける遍路道。

さらに進んでいくと、次には川沿いに大きなスーパーやお店がたくさん見えてきます。

御坊川遍路道 マルナカ

地元スーパー「マルナカ」がある幹線道路交差ポイントはそのまま直進です。

御坊川遍路道 マルヨシセンター

さらに地元スーパー「マルヨシセンター」を発見。

「マルヨシセンター」を少し過ぎた先で、次の目的地「屋島」の姿が見えました。

御坊川遍路道 屋島

台形の特徴的な形をした山が「屋島」です。その名の通り、元々は陸とつながっていない独立した「島」だったそうです。

さらに進んでいって、特徴的なお店や史跡を発見。

観光通り うなぎの竹内

「観光通り」近辺には「うなぎ屋」が数軒ありました。御坊川で昔はうなぎが獲れていたんでしょうか。今の川の様子は、とても天然うなぎが生息しているようには見えません。

御坊川遍路道 千代橋

「千代橋」は、古くは高松中心部と郊外の境目の橋として重要な役割を担っていたそうです。

国道11号 屋島への遍路道

100円ショップがあるところまでたどりつけば、そこが国道11号で、御坊川に別れを告げます。

ここからしばらく国道歩行が続きます。

83番札所一宮寺から84番札所屋島寺に向かう北進ルートは、市街地でありながら御坊川沿いの風情があって変化に富んだ遍路道でした。
途中の「りつりん南 休憩所」は、充実した設備であたたかい心遣いが感じられる休憩所・善根宿ですので、ぜひ立ち寄ってみてください。